「ゆるーく」がキーワード。 がさつなくせに手作り好き。弱いくせにお酒好き。さぼり屋のくせに仕事も子育てもしてるよくわからない毎日。


by bochibochiamu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前回はheavens scentがうまくいかなくてへこんでました。
まだほどく踏ん切りがついていないのですが、なんとなくグラデーションが編みたい気分がおさまらず、いつか編もうと思っていたrenaissance shawlをついに始めました。
こちらはキットを購入したので、糸の分量はいい感じになっているはず。。。
f0285710_1045046.jpg



ざくざく編んでいたところ、ここから急に目数が激増しました(汗)
f0285710_1046737.jpg

大きなスリットはYO(かけ目)3目したところに18目編み入れて作るのです。
計算したくない目数になっていそうですので、何も考えずにせっせとビーズを入れながら編みたいと思います。

そして、いよいよ始まったワールドカップ。
私の腕ではこのショールにビーズを入れながらの観戦は無理そうです。
カーディガンの袖なら大丈夫かな?
編みたいものは目白押しなので、「ワールドカップ編み」と称して何かを始めてしまうか・・・
なにか簡単なものを手元におきつつ応援したいと思います。
[PR]
# by bochibochiamu | 2014-06-14 10:57 | 編み物
カーディガンkalに参加して、まさにボチボチ編んでいる途中の図です。
Seasons of love, Malabrigo laceの Polar Mornで編んでいます。
身頃が編み終わったところです。
f0285710_18383681.jpg


初めてレースヤーンでショール(swallow tail)を編んだのがこの糸で、ふわふわの手触りにびっくりした記憶があります。カーディガンもとてもふわふわで軽ーいです。
。。。あの頃は、こんな細い糸で編み物ができるのか?と半信半疑だったのですが、今やメリヤスをガシガシ編んでいます。慣れるものですね。
さすがに日中は暑いですが、夜はまだレースヤーンならいけるかな、とぼつぼつ続けようと思います。
(着るのは秋以降ですが)

もう一つ途中の図。というよりあとは最終とめるだけという状態のHeavens Scent.
f0285710_18505393.jpg


糸はApple Tree Knitsです。
体調を崩し、一日休まないといけなくなってしまったのですが、何を思ったか、なんだか時間がもったいない気がして、もうろうとしながらこんなことをやってしまいました。
朦朧としたついでに糸の量というか手加減というか微妙に読み違えて、思ったより糸が余ってしまい、せっかくのグラデーションの最後の鮮やかなブルーが出てこずじまいに。。。
こういうものだ、と思って完成させてしまうべきか、編みなおすべきか、広げてみたものの決心がつかずにおいてあります。ビーズも一応入っているのですが。。。
中途半端にはじめちゃいけない、ということですね(反省)。

ん、あきらめがついたらほどくことになりそうな気がします。残念だけど。。。
[PR]
# by bochibochiamu | 2014-06-10 19:04 | 編み物
この時期にザックリ巻きたくて大急ぎで編んでいたcold mountain出来上がりました。
簡単なパターンで、飽きずに編めて、お勧めです。
f0285710_8195425.jpg


180g, 4玉と半分程度使用です。
真ん中のダイヤモンド模様は、パターンでは12リピートであったかと思うのですが11リピートにしました。
出来上がりは45cm×190cmです。

手近にあったTシャツ(ユニ〇ロ。。。)に巻いてみた感じです。
洗えばもう少しクッタリしてくると思います。
f0285710_8214244.jpg


糸はリネンですがしなやかで、夏糸にしては編みやすいと思います。
毛羽はほんのすこーしだけ。
私は、目を揃えたくて6号針できっちり目に編んだので、少々手が疲れました。

夏糸の季節になりつつありますが、ガシガシ編んで手が疲れて、伸縮性のあるウールが懐かしくなりました。
[PR]
# by bochibochiamu | 2014-05-27 08:27 | 編み物

またも久しぶりに。

バタバタと暮らしているうちにもう5月の下旬です。
この勢いで毎日が過ぎていくと、あっという間に年をとってしまいますね。。。(汗)


以前編み始めていたUllswater shawl、出来上がっています。
ふわふわの肌触りでとても気持ちがいいです。
大き目にしたくて、最初のメリヤスのパートをひと模様分多くなるように編みました。
かなり大判に出来上がって、体全体くるりっと巻けますが、laceyarnなので軽いです。
f0285710_9385371.jpg

色の感じは上の写真の方が近いですが、とりあえず広げたところを撮ってみました。
f0285710_9392912.jpg


Eden Cottage Yarnさんのlace yarnはかなりお気に入りで何色か持っています。海外の糸を買い始めた頃に出会って、肌触りと色の微妙な濃淡に感動してしまいました。今度は何を編もうかな。。。と楽しみになる毛糸です。

KALでは、このショールをfingering(中細程度)で編んだ方もおられました。ちょっと雰囲気が変わってカッコいい仕上がりになっていました。
KALはいろんな方の作品を見られるのでとても参考になります。
物欲(毛糸欲)もかなり刺激されますが。。。
[PR]
# by bochibochiamu | 2014-05-23 09:51 | 編み物
とてもいいお天気が続きます。空は真っ青。
f0285710_1652234.jpg


さて、Vitamin Dは出来あがりました。
毛糸創庫camelさんのコットンシルク。中細にして頂いたかと思うのですが想定よりちょっと太かった。
なので、ヨーク~袖は結構きっちり目に編みました。袖は7分そで。
身頃部分は少し長めにしたかったので、普通の手加減で。
f0285710_1693118.jpg

とりあえず出来あがったものを広げてみました。ボディ部分が長めで、広がりは抑え目です。

糸が太くてコットン素材なので、ざっくりと出来あがりました。
シルクが入っている分、コットン100%よりも柔らかな編み地で、手触りもなめらかです。

さて、ここからが思案のしどころ。
昼間はかなり暖かくなってきました。いつまでウールの糸を編めるかな。。。
気分はコットンやリネンの夏糸に向きつつありますが、朝晩はまだ爽やかというか肌寒いことも。
私の編み物タイムは夜なので、まだしばらくウールも大丈夫かな。
TVでやっていたのですが、東京の4月と10月では、4月の方が平均気温が低いんだそうです。
今のうちに、冬に消化しきれなかったものを編めるところまで頑張るぞっと。
[PR]
# by bochibochiamu | 2014-04-26 16:23 | 編み物