「ゆるーく」がキーワード。 がさつなくせに手作り好き。弱いくせにお酒好き。さぼり屋のくせに仕事も子育てもしてるよくわからない毎日。


by bochibochiamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9月20日からラベリーのグループで始まったNimara-Japarta:Knit-A-Thon 2014.
週末せっせと編んで、1枚目完成です。
Embracing Japarta.
f0285710_9105486.jpg

(ムスコ(高)の学園祭があって、写真撮ったのが夕方遅く。暗くなってしまいました。)
f0285710_9141931.jpg

メリヤスと、滑り目を使った編み地とがくり返し出てくるショールです。控えめなラッフルが、巻いたときのアクセントになります。昨年のテストニットをさせていただいて気に入ったので再度編みました。

パターンには、段数と目数の対応表がついていて、確認にとても便利です(ここは力説)。
ズボラなちょこままの場合、レースショールだと模様の繰り返しがあるので、大体目数が合っているかどうか確認しながら編めますが、メリヤスや2目1模様のパターンだと「今のこの目数で正しいのか?」「どこかで増やし忘れている?」みたいなことが結構頻繁に起こります。。。

糸はCaper sock のDelftです。ちょっとデニムのような風合いのある素敵な色合いです。ふわふわすべすべの肌触りです。大きいサイズで編むと、ラッフルの手前で1かせ終わりました。計1.4かせ使用です。

さて、Knit-A-Thonでのみなさんの作品を拝見していると、どうしてももう一つ編みたいものが出てきました。
珍しく配色物、 Japarta Off Roadです。
糸はまたCaper sock を2色使います。
まだまだムスコたちの学園祭やら体育祭やらが続きますので、今度はゆっくり進むことになりそうです。
[PR]
by bochibochiamu | 2014-09-25 09:29 | 編み物

Fanciful.

20日までに仕上げると宣言したFanciful,無事に編みあがりました。
最後のレースチャートを糸の残量が30%強になるまで増やして編んで、その後糸が尽きるまでラッフルを編みました。
かなり目数の増えるラッフルだったので、最後は逆に伏せるのに糸が足りるかどうか心配になり普通の伏せ止めをしました(もちろん緩めに!)。
色がうまく出ません(写真の腕悪し)が、私のお気に入りの配色のグラデーションヤーンです。
f0285710_18295615.jpg
f0285710_18292107.jpg
実物はもっと明るくて赤味がかっています。明るいときに再チャレンジすべきですね。
プレゼント用になると思いますので、ビーズは入れませんでした。(手入れが大変!と思われそうで、プレゼントするときにはビーズを入れないようにしています)

ラッフルショール、いくつか編みましたが、ラッフルにも色々な編み方があることがわかって面白かったです。
糸を使い切るにも便利かも。


[PR]
by bochibochiamu | 2014-09-16 18:35 | 編み物
たびたびraverlyでテストニットをさせて頂いているデザイナーのyukiさん。
以前も大変ラフなご紹介(汗)をさせていただいたかと思いますが、主にカウルやショールのデザインをされておられます。
編んだものをいくつかご紹介。
Embracing Japarta (たたみじわが!すみません)
f0285710_9133660.jpg



Bush Plum 2
f0285710_9203626.jpg


よい写真でなくて申し訳ない!
他にも、今までご紹介してきた作品がいくつかありますが、操作がうまくできず。。。

Yukiさんは、オーストラリア国立大学でアボリジニ(先住民族)の研究をしておられた弟さんを癌で亡くされ、弟さんの業績を伝える活動と共に、学生のための奨学金基金も設立しておられます。詳しくはこちら→
raverlyでは編み物を通じてパターンの売上を基金に寄付するという活動をしておられます。
(リンクに挑戦していますが、失敗していたらごめんなさい。)

前置きが長くなりました。

さて、この9月20日より10月25日まで、yukiさん主催のraverly内でのイベントとして”Knit-A-Thon 2014”が開催されます。→
これは、期間中にyukiさんのパターンを(有料、無料とも)編まれた方の、編んだ糸の長さに応じて基金のスポンサーやyukiさんが基金に寄付をするというものです。
私は、昨年のイベントには参加しておらず、その後のテストニットでyukiさんのパターンに出会いましたので、今年が初参加です。デザインが気にいったEmbracing Japrta↑を編もうと思っています。あと、時間があればカウルもいいなと思案中。




yukiさんのデザインは、初心者でも編みやすい表目と裏目で構成されたものが多く、比較的短時間で編むことができます。興味のある方は是非のぞいてみてください!

というわけで、9月20日までに仕上げようともくろんでいるショール。
Fanciful
f0285710_1052835.jpg



糸はApple Tree Knits さんのPure Lace。最初Fingeringが来たのか、と思ったくらい太めのふんわりしたレースヤーンです。マラブリゴよりも太い感触ですので、編みやすいと思います。グラデーションの最後はもっと赤いのですが、写真の色悪し。
最後にラッフルが来るので糸を使いきれるように調整できるのではないか、と期待しているのですが、糸半分ほどで早くも最後のチャートに突入してしまいました。(昨晩酔っぱらって間違えてほどいたため、糸玉が不細工なことになっています。。。)
最後の模様を増やしてみようと考えています。

今日はすっごく久しぶりに野球観戦です。甲子園。阪神ー広島。
関西人ですが、小学生から「近鉄バッファローズ」のファンです。近鉄がなくなってから今一つ野球に興味が持てなくなっているのですが(個人的には、オリックスも楽天も「近鉄」とはちょっと違うのです。。。)、友人家族と行ってまいります!
[PR]
by bochibochiamu | 2014-09-14 10:15 | 編み物

あっという間に9月。

気がつけば1ヶ月近くたってしまいました。
その間に編んだもの。
プレゼント用のGolden Hazel.
f0285710_15265597.jpg

思ったより地味な出来上がりになってしまいましたが、パターンはドングリのようなコロコロした模様がかわいいです。同じ模様編みを3段繰り返してエジングのレースを編みますので、一つ模様を覚えればあとは進みが早いです。もう一枚もう少し明るい秋色で編んでみようかな。

それから2枚目のOff the walk with Charlotte.
やっぱりラッフルを全周編みましたが、長かった。
f0285710_15282236.jpg


プレゼントの予定が色々出てきて、自分のものがなかなか進みませんが、ぼちぼち進めたいと思います。

9月20日からは、私が参加しているRaverlyのグループのイベントが一つ始まります。
どなたでも参加できるので、次の更新でご紹介したいと思います。
[PR]
by bochibochiamu | 2014-09-12 15:38 | 編み物