「ゆるーく」がキーワード。 がさつなくせに手作り好き。弱いくせにお酒好き。さぼり屋のくせに仕事も子育てもしてるよくわからない毎日。


by bochibochiamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

yarnaholicさんのモニター、Eden Cottage Yarns のTheseus Laceで編んでいるMoonstone Shawl。
朝、ここまで進みました。
f0285710_19335658.jpg

同じ模様の繰り返しで難しくありませんから、わりと早く進みます。ただ、時々編み目をチェックしないと2目一度やかけ目を忘れそうになります。
編み目はくしゃくしゃですが、このような感じです。
f0285710_19354565.jpg

ビーズがあまり目立たないかと思いながら編んでいましたが、この模様にはなじんでいてよいかも。

編ませて頂いているTheseus Laceは、かなり弾力というか、張りがあります。
以前Pegasus Laceでショールを編んだときは、とても柔らかで編み目が編み針からスルスルと抜けそう、というか何度か抜けたのですが、今回の糸はそれよりも摩擦があって、針から抜ける~という感じではないです。
編み地もしっかりしています。まさにメリノとアルパカの差なんだなあ、と実感。
編んだ感じは全然違いますが、シルクが入っていますので、光沢もあり手触りもなめらかです。
どちらも好きなので、編みたいものに応じて好みで選ぶとよいですね。
f0285710_19473386.jpg

緑色がPegasus Lace、オレンジがTheseus Laceです。見た目はそんなに違わないですね。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-11-30 19:58 | 編み物
ふっと目にして何気なく応募したヤーナホリックさんのモニター。
大好きなEdenさんの糸があったので。。。
当選メールを頂いて驚きました!

で、早くも今晩、糸が到着しました。
Theseus lace のChestnut. 色は個人的には「柿」のイメージです。
f0285710_23205855.jpg


編もうと思っているのはMoonstone Shawl.
ビーズを入れるかどうするかちょっと迷い、手持ちのビーズを合わせてみました。
f0285710_23162979.jpg


余談ですが、差し上げるショールって、ビーズを入れるのと、ブロッキングでツーンと角を作るのはどうしてもさけてしまいます。見栄えはするんですけど、あとのお手入れを考えると「ブロッキングして下さい」とも言えないですし、スチームアイロンで何とかなるような形を選びます。

今回は、モニター記念ということで自分用においておこうと思い、くすんだ金色の方のビーズを入れることにしました。

完成までに期限があるので、とりあえず編み始めてみました。
何となく模様が見えてきましたが、きれいに見えるのはブロッキング後、ですね。
f0285710_23182889.jpg


laceballのV.E.Shawl、もう少しなんだけどまずこちらを進めることになります。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-11-26 23:23 | 編み物
相変わらずどたばたと忙しく、ちょこちょこ編んでいるものがいくつかありますが、とりあえずできたもの。
Yukihsさんのデザインのカウル、Eternal Japartaです。
f0285710_22505797.jpg



いつもは「眠い」とか「腹減った」とかしか言わないムスコ(高)が、突然「首元が寒いので何かないか」と。
ハハとしては編むしかないでしょ!
いそいそとMalabrigo Rios (playa)を取り出し、ざくざくと編んでみました。
Yukihsさんの作品はいつもそうなのですが、ステッチは簡単だけどリズムがあってどんどん進みます。
長さが3段階ありますが、今回は一番小さいサイズで。
Riosは肌触りが良くて、試着をしたムスコは「柔らかい!」と気に入った様子でした。

カメラを出したついでに撮ってみたのですが。。。
何を編んでいるのか???になってしまいました(短い輪針しかあいていなくて)。
f0285710_2372429.jpg

グラデーションで編んでみようと思ったV.E.Shawlです。
フリーパターンで分かりやすくて、気に入っています。糸はSchoppel のlaceball。
ほとんど最後のセクションまで来ましたので、もう少ししたらできあがってブロッキングでびよーんと広がる予定です。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-11-24 23:18 | 編み物

いくつかできています。

仕事がかなり忙しく、ここへ来ることもできずにいました。
の、間に。ちょこちょこ編むことだけは続けています。

遅くなりましたが、テストニットをさせていただいたEmbracing Japarta、リリースされています。
f0285710_10102068.jpg



レギュラーバージョンは首の周りにくるりと巻くのに良い大きさ、ラージバージョンは肩からふわっと巻ける大きさです。編み地の変化が楽しく、早く編めます。テストニットに参加された方々とのスレッドでのやりとりも楽しかったです!
ありがとうございました。

同じくYuki.H.SさんのデザインによるJaparta Journey。
raverlyでのKALに参加して編みました。
f0285710_10174237.jpg


糸はCaper sock 、色はblack tulipです。カシミヤが入っていて手触りがすごく柔らかい糸です。こちらもまた違ったステッチがデザインされていて、あっという間に編めます。いい写真が撮れなかったので、とりあえず一部のアップのみで。

で、10月頃からデザインが気に入ってぼつぼつ編み始めたSothia。
f0285710_10211341.jpg


糸はtosh merino light 、色はternとantler。
こちらはガーター主体なので、ちょこちょこ編んでいました。最後のフリルが、増し目でかなりの目数になりましたが、ようやく完成。
厚みが出るのであたたかそうです。

どのデザインも編みやすくて素敵ですので、また編みたいと思います。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-11-16 10:37 | 編み物