「ゆるーく」がキーワード。 がさつなくせに手作り好き。弱いくせにお酒好き。さぼり屋のくせに仕事も子育てもしてるよくわからない毎日。


by bochibochiamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

色々飛び越して Snow Angel.

ちょっと間があきました。
色々と忙しく、気持の上でもかなり煮詰まっておりました。

夜中の編み物は続けていましたが、写真を撮ったりブログに載せたりという気持ちの余裕もなく(汗)
他のものも色々できあがってはいるのですが。。。
とりあえず、すっ飛ばして最新作のみ。

どうしても気分転換したい!と思い、ついにApple Tree Knitsさんの糸、Alpaca Lace minis(gaia)でグラデストールを。一度編んでみたかったSnow Angelです。

すごい勢いで編んで、今朝3時ころにもそもそブロッキングしていました。

せっかくできあがったので今日は頑張って写真を撮ってみました。
f0285710_935878.jpg


うまく写ってはいないのですが、初のビーズ編み込みショールです。
ビーズを入れると手触りがコロコロしそうで、今まで抵抗があったのですが、今回はとにかく「気分転換」がキーワード、今までと違うことをやってみようと無心にチクチクビーズを入れてみました。
ただし、やっぱり大きいのには抵抗があり、4mm指定の所3mmビーズ(MIYUKI、ゴールド)で。
目立たないけれど、太陽にあたるとキラキラします。

せっかくのグラデーションの糸、できるだけ使い切りたいと思ってパターンを選びました。
結果!糸の余りは150センチ。まずまずではないでしょうか。
こんなところに幸せを感じております。。。編み物好きの方なら分かって頂けると(笑)

f0285710_9141740.jpg

色のグラデーションがとても綺麗で、てざわりもとても柔らかく、素敵な糸です。
室内では暗くなってしまっていますが、もう少しだけ鮮やかです。
今回は500ヤード弱のミニサイズの糸を使用しましたが、900ヤードの糸もまだあります(以前ご紹介したかと)。
相当大きいものが編めそうで、楽しみです。


また落ち着いたら他の完成品もぼつぼつ載せていきます。
雑な記事ですが、とりあえず日記代わりに。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-09-19 09:22 | 編み物
昨日は朝から大阪に用事があり、終わってから行こうと思っていたのが 手づくりフェア
f0285710_18394292.jpg


ウィークデイに立ち寄るには時間がなく、休日は家で雑用がてんこ盛りで出かける気力体力もなく。
今まで知ってはいたけど行ったことがありませんでした。
16:30閉場だけど、16:00に滑り込み。

もう帰る方も多く、片付けにかかるブースもちらほらありましたが、結構な人出。
体験ブースやメーカー出展も多く、時間をかけて色々体験するのも楽しそう。

Tulipさんのお店でaddiの輪針を買いました。
バッグとカタログと「広島針」をおみやげに頂きました。
f0285710_18451750.jpg


そしてやはり糸のワゴンセールがあるとフラフラと吸い寄せられるワタクシ。
f0285710_1846620.jpg

例によってうまく出ないのですが、色にひとめばれしてしまいました。
ピンク系の糸とベージュ系の糸があわさった和風テイストのシルク。
和菓子というか、お干菓子のイメージです。
お店のおばちゃんによると、1カセ150mとのこと。細めの中細位。
おばちゃんと二人で、糸カセてんこ盛りのワゴンの底をかき回して、一生懸命5カセ発掘しました。
「ここにあったで!」と引っ張り出し。。。(カセがヨレヨレしているのはその名残)
ラベルもまた雅で、十二単のお姫様です。
帰宅して調べたら加藤源という京都のメーカーさんでした。
普段は小売りはしておられないようです。
ブログを拝見しますと、糸を購入された方の投稿作品も見られます。

30分はあっという間。
ふだんはリアルショッピングをする時間がなかなかないのですが、楽しかったです。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-09-08 19:12 | 編み物
初体験のテストニット、Primrose.
第一弾完成です。

f0285710_929196.jpg

自分のイメージとはちょっと違う色合いだったのですが、これはこれで大人向け、ということにしようと思います。
ちょっとあっさり目にしようと思い短め、モチーフ25個で15×156センチ位です。

最後のモチーフを2,3個つながないでおくデザインなんですが、ここもポイントですね!
風にゆらぐ感じで、軽やかさが出ます。

思い切ってテストニットに手を挙げさせて頂き、糸選びやデザイン、編み方の説明。。。すごく勉強させて頂いています。
ちょっとでも魅力的に見える作品を作りたいと思うのですが、これも難しい(涙)
何もかも目からウロコの貴重な体験です。
本当にありがとうございます!

もっと爽やかな糸でも編みたい、と思い、第2弾はピエロさんのNEWコットン・ベビーで。
f0285710_936745.jpg

こちらは姪っ子用にしようと思います。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-09-07 09:41 | 編み物
朝晩は随分過ごしやすくなりましたけど、天気悪い!
あの夏の暑さはつらかったけど、洗濯物があっという間に乾いたのはよかったなあ。。。

さて、raverlyのグループで、カギ針編みのショールのテストニットをさせて頂くことになりました。
NaokoさんのPrimrose。
お花のガーランドを作り、編みながらつないでいくかわいらしいショールです。
ガーランドは連続して編むようになっていますので、糸始末も編みはじめと編み終わりだけ。
途中経過。
f0285710_7174097.jpg

糸選びにすごく迷ったのですが、編んでみると色がうるさい気がします。
(写真よりは落ち着いた感じなのですが。。。汗)
が、まずはテストニットなので完成を最優先に。
シンプルな感じでもう1回編みたい!とすでに思っています。

話は変わって。
先日、夏季休暇明けのドイツの「けいとやさん」から毛糸が届きました。
カタログで取り寄せて頂いたSchopell laceball 100 と、opalの「星の王子様」シリーズです。
「星の王子様」、ラベルに挿絵が載っててとてもかわいいですよ。
f0285710_7323944.jpg

laceball 100 はまだ編んでいませんが、糸玉をさわった感じがやっぱりナイロン混より柔らかい。
(Oswinも100で編みたかったのですが、色を優先しちゃいました)

左側はこの秋の新色、Sphinxです。青緑と茶色のグラデーションです。
何を編もうか、どんなグラデーションが出るのかワクワク中です。

けいとやさんには、まだお願いしているものがあって(わがまますみません!)、この到着も楽しみです。

わ、仕事に行かねば!
[PR]
by bochibochiamu | 2013-09-05 07:53 | 編み物
今は昔、6月に「素敵」とご紹介したOswin。
「編むなら教えて」とおっしゃって下さった方々、遅くなって申し訳ございません。
編みかけにめどがついてきたのと、ちょっと涼しくなってきたのとで、ついに始めました。
f0285710_717533.jpg


糸はSchopellのLaceball、針はクロバーの5号を使っています。
昨日から始めましたが、編み方は簡単でさくさく進みます。
グラデーションの糸なので、色の変化も楽しみながら編めそうです。
手書きですがチャートもついていますので、とっつきやすいのではないでしょうか。

携帯画像があまりにも。。。だったEZ 100ths Anniversary Gull Wings.
リベンジで撮ろうとしましたが、難しいですね(汗)
シルクの編み地、非常に柔らかくて、ピンをはずすときれいに広げるのが大変です(汗)
f0285710_7544385.jpg



保護者会のランチ&観劇会というのがありまして。これでどうだろう?と。。。
二の腕を隠すのが急務だったんです(笑)ひざ丈ワンピですが、脚は見ないことにしようと。
f0285710_737468.jpg

[PR]
by bochibochiamu | 2013-09-03 07:56 | 編み物