「ゆるーく」がキーワード。 がさつなくせに手作り好き。弱いくせにお酒好き。さぼり屋のくせに仕事も子育てもしてるよくわからない毎日。


by bochibochiamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

週末ごとにお天気が崩れますが、心もち過ごしやすくなってきた気がします。

9月の集まりに使いたいなと思い、ちょっと寄り道。
EZ 100th Anniversary Gull Wings Shawlです。
ただ今ブロッキング中。(携帯画像をアップしたのですがうまくいかず、写真削除しました。9/10)


糸はハセガワさんのアネモネ(ANEMONE).
シルク100%の細めの中細、柔らかくて編みやすい糸です。140グラム程度使用です。
細めの糸で指定よりも細い針(addi laceの3mm)を使ったので、パターンを一つずつ余分に編みました。
思ったより糸が余ったので、もう少し編んでもよかったかな。

パターンは非常にシンプルで、さくさく進みます。
シンプルすぎるかな、、、と思ったくらいでしたが、できあがると結構気に入った感じになりました。

さて、またモチーフ編みのプルに戻らねば。
秋冬の本も色々出たし、次に編みたいものがぞろぞろ出てきて困ります。。。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-08-31 23:27 | 編み物
ちょこままもしてみむとてするなり。

ということで、ぼつぼつ編んでいたsimple lines.
相変わらず写真がやっつけ仕事(汗)。
f0285710_18332293.jpg


f0285710_18325351.jpg




改めて見ると、センター揃ってないですね~(超反省)

糸はピエロさんのIrish Linen. 1本取りです。
0.9巻位でしょうか。適当な大きさで適当にエジングに入りました。
(帳尻は無理やり合わせた。。。汗)
編み地はシンプルなんだけど、編むたびに「手」がかわるというか、目が揃わない。
一番難しいのはこういうシンプルなものなんだなあ。。。
ということで、最後は家で一気編みしました(でも揃わない)。

モチーフプルはあと4枚かな。頑張ります。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-08-18 18:42 | 編み物
とにかくあっつい!
その中仕事に行ったりなんだり、よくわからないお盆になっております。

編み物も、とーってもゆっくり。

とりあえずこんな感じになっています。見えにくくてすみません。
ぱさっと半分に折ったのが出来あがりイメージと思っていただければ。。。
f0285710_10135171.jpg


編みながらつないでいくパターンですが、ビール飲んでTV見ながら夜中に編むと

「どこにつなぐんだった?」

となってしまいます。。。

全部で20枚、今数えたら12枚できてるのかな、ようやく半分越えました。
そうそう、糸はコットン2分の1、リネンとシルクが4分の1ずつ位の混紡みたいです。
見た目はタコ糸みたいなのですが(汗)、編むとしっとりしていて、とっても手触りがよいです。
「超上等のタコ糸」といいましょうか。。。お肉を縛るにはもったいなさすぎる(笑)
[PR]
by bochibochiamu | 2013-08-15 10:26 | 編み物
暑い中、出来あがりました。
シルクハセガワさんのバイブランド、色はライム。
どうしても色がきれいに出ませんが取り急ぎ。
f0285710_14502521.jpg

前作よりはふわっとした手加減で編めました。そしてとても軽いです。

それから、待ちに待った糸が届きました~
Apple Tree Knitsからグラデーションヤーン(Alpaca lace)3色。
f0285710_14525210.jpg

クッキーのママ様のブログで紹介されていた糸に一目ぼれしてしまい、オーダーしておりました。
どうしても欲しかったBloody Valentine(まねっこになっちゃいましたが)は落ち着いたレッド~ワイン~ブラウンのグラデーションです。
涼しくなったら大きめの編みます。。。。もちろんショール!
少し小さい玉はGaia。自分としてはちょっと選ばない色だったのですが思ったより落ち着いたトーンで気に入りました。
やっぱりうまく色が出ないのが悔しいなあ。

実は噂のMadelinetosh様も届いてますし、YarnaholicさんからEden Cottage Yarnも近いうちに届きます。ドイツのけいとやさんからもお休み明けに取り寄せのSchopellが届く予定。
どうやって使いきるつもりなんだろう、ワタシ。。。(汗)

とりあえず次はウェア。
表紙のモチーフつなぎのプルを編みたいと思います。
f0285710_1584775.jpg

Colour Martの確かコットンとシルクとリネン。(後で確かめます)
これなら暑がりでも着られるかも。。と期待しています。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-08-04 15:14