「ゆるーく」がキーワード。 がさつなくせに手作り好き。弱いくせにお酒好き。さぼり屋のくせに仕事も子育てもしてるよくわからない毎日。


by bochibochiamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

再びShawl of the Moirae。

朝も7時を回ると動くのが辛い暑さになります。。。

先日何の脈絡もなく無計画に編みはじめたのは、一度編んだShawl of the Moirae。
f0285710_7305066.jpg


編みがいがあるというか、簡単な割に見栄えがして評判がよいデザインです。
糸はシルク ハセガワさんのバイブランド。
色はきれいなシャーベットグリーン(メロンシャーベットの色)なのですが、室内写真ではうまく出ず(汗)
f0285710_732763.jpg


あとはエジング、というところまできましたがまだ1玉終わっていません。軽いです!!
バイブランドは、薫風にもましてクリスピー(麻が入っているから当然なのですが)。
ノットもあるので、滑りがほとんど感じられません。慣れるまで糸の加減が難しかったです。
摩擦を感じながら編んでいる感じです。

今度こそウェアを編もうと思っていたのになあ。。。
普通のTシャツですら暑くて耐えがたい汗っかきの私は、夏のウェアを編んでもほとんど着たことがないんですよね。そう考えるとなかなか手が出ない。。。本もいろいろ買ったんだけど(涙)

では、とりあえず夜まで仕事いってきます。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-07-30 07:38 | 編み物
今日は大急ぎで写真を撮ったのでいつもにもましてド下手な写真です(汗)
いずれリベンジ写真をのせたいです。。。

さて。
間に合うのか??と書いたきりのIrish Linenのショール。

一応できてます。
洗ったままのよれよれ写真ですみません。
f0285710_832749.jpg


一模様増やして編みました。
とても肌触りが柔らかいリネンです。
前も書きましたが、1本取りの方が良さが出ますね。
たまに、わらくずのようなものが入っています。幸い、首にあたる部分には出てこなかったのでこれも気になりません。
週末、炎天下のサッカーの試合に巻いて行きましたが、汗をよく吸ってくれて「上等のタオル!」的な感じでした。
タオル扱いはショールには失礼なのだろうか?と思いつつも、もともとそこを目指したのでよしとしましょう。
編み方も簡単だし、Irish linenは先日のセールで何色か買ったので、色違いも考えようかと思っています。

1コーン編み切ろうと思ったのですが、あまり長いと動きにくいので適度なところで終わりにしました。
余り糸でシュシュ。
f0285710_8381547.jpg

1本取りなのでかなりいっぱい目数あります。
この糸は柔らかいので、編むとちょっとくたっとしますね。レース糸で編むとかなりひらひらします。

暑さに弱くどうしてもウェアに手が出ません。
またもショールに手をつけてしまいました。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-07-25 08:49 | 編み物
なんだかバタバタしていて、ようやくやってきました。

海の日の3連休は、ムスコ(小)のサッカー部の合宿、2泊3日でついて行きました。
ユニフォームの洗濯やお茶くみなどなど。。。
大会に参加して、トロフィーも頂いてきました!

このサッカー部は小学校のクラブで、普段は土日に学校のグラウンドで練習しています。
なにがすごいって、監督もコーチも、皆さん父兄(やOBの父兄)でボランティアです。
休日返上でご指導下さっています。
私なんぞ「休日くらい休みたい!」と思ってしまうので、ほんと頭が下がります。

とまあ、けっこう体力も使いまして、帰ってからは父とムスコ(高・中)の荒らし回った家を片付けまして(シゴトもちょっとして)今に至ります。

で、編み物。
いくらレースヤーンといってもウールをさわる元気が出ません。
で、今度の日曜日にまたもムスコ(小)の試合があるので、そのときに首に巻く用のショールを編みはじめました(間に合うのか?)。今までのがだいぶんへたってきたので、さらっとしたリネンのものを編んでみようと思いました。
raverlyからfeather and fan pattern。
糸はピエロさんのIrish Linenのピンク。 Relaxと同じ糸ですが今度は1本取りで3号カギ針使っています。
f0285710_18324066.jpg

この糸は1本取りの方が爽やかで好みの編み地になります。
作り目と立ち上がり以外はこま編みオンリーの段と長々編みオンリーの段の繰り返しですので、案外早く編めるかもと期待中。
f0285710_1834249.jpg

色はこちらの写真の方が近いです。

ついでに。以前ちょろっと触れた梅干し。
梅雨明けたやろ!との梅干し好きのムスコにせっつかれ半分ひなたぼっこ中です。
ちょっと並べ方がザツいけど、忙しいので許して(汗)
f0285710_18405850.jpg

[PR]
by bochibochiamu | 2013-07-19 18:43 | 編み物

お疲れ中です。。。

仕事場の荷物の整理がなかなか終わらず、その合間に仕事。。。で毎日フラフラでした(泣)
仕事といってもモノが収まるところに収まるまでは能率上がらないし、しんどい!
晩ごはんも何を食べさせていたのか今いち記憶ないし、気づいたらムスコ(高)は期末テストに突入しているし(汗)。昨日からはムスコ(中)まで期末テストに入ってた(大汗)。
梅雨も明けてるし!!

ようやく色々カッコがついてきたところです。

というわけで、編み物も夜中にモーローとしながら針を動かしているだけであまり進んでません。

Relax。
袖をいったん編んだのですが、結局袖をつけないことにしてほどきました。袖のふち編みがまだ残ってます。
ゆるっとサイズで編んだところ、袖をつけなくても結構いい長さになり。
袖をつけて着てみるとちょっと暑苦しく思ったので、今回は袖なしバージョンで。
肩の仕上がりがきれいじゃないんだけどやり直す元気もなく、おうち用なのでOKということにしました。
アイリッシュリネン2本取りはさらりとしていますが、少々厚みを感じるかな(暑がりなもんで)。2巻きとちょっと使いました。
シルエットは単純だけどきれい。
今回は色々練習ということで、秋冬用はもう1回編みたいです。
写真を撮ってみたのですが、ゆるっとサイズで床置きだと単なるメリヤスの風呂敷のように見えてしまって(汗)完成後再トライします!

あとは夜中モーローとしていても編めるもの。
お決まりのVEshawlをSchopellのlaceballで。これも道半ば。
一度グラデーションの糸で編んでみたかったので。。。
f0285710_191678.jpg



もちっと元気が回復したら、KALにもとりかかりたいです。
モーローついでに色々ポチっていたりもするので、そのあたりもまた。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-07-09 13:06 | 編み物