「ゆるーく」がキーワード。 がさつなくせに手作り好き。弱いくせにお酒好き。さぼり屋のくせに仕事も子育てもしてるよくわからない毎日。


by bochibochiamu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は仕事場の引越しです。
今週は大量の書類やら本やらをひたすら片付けて、その合間に仕事。
久しぶりの超肉体労働にヨレヨレになっておりました。。。もう若くないって事がよく分かった(苦笑)

さて、参加していた新しいショールのKALがついに始まりました。

とりあえず参加しておいて、どんなデザインになりそうか様子を見てから始めようと思っていたのですが、clue1を見ましたらなかなかレーシーで、好みのデザインかも。
チャートもありますが、チャートだけでなく書いた指示も読んでね!(という感じのこと)も書いてあって、なかなか編みごたえがありそうです。

ヨレヨレしている間にもRelaxをぼちぼち続けています。
肩のW&Tに来ています。
ここまで来るとあとは案外早いのではなかろうか、と期待。

とりあえず今日は引越し頑張ります!
[PR]
by bochibochiamu | 2013-06-29 07:21 | 編み物
赤が疲れる!
と思って寄り道したのがこちら。
raverlyからarroyoです。(単純にブルーに走った)
f0285710_792839.jpg


ReverlyでKALのお題にもなっているショールですが、こちらはさくさく編めました。
ちょうど日焼け防止に首にくるりと巻けるものを作りたかったので小さめに。
糸はHasegawaさんのOtter,ブルーを2本取りです。
綿麻にシルクの糸がより合わさっていて、硬い手触りのさらっとした糸です。

Relaxと並行するはずが、どんどん形になるのが面白くてついついこちらを進めてしまいました。
でもちょっと気分転換になったかな。
ということでまたぼつぼつRelaxに戻っています。

次は何編もうかな、とRaverlyを散策していましたら、こちらに目が惹かれました。
Oswin、カギ針編みのショールです。
f0285710_6485327.jpg


先日Panacheを編んだSchopellを使っておられます。
ウェブで商品を見た時は、この色地味そうで買わなかったのですが、きれいじゃないですか!
ウールの方で買おうかなと思案中。
編むのは涼しくなってからになりそうですが。

話は変わって。
ドイツのけいとやさんで、ドイツの靴下の編み図(opalの製造元が公開しているもの)を日本語に訳したものをpdfでダウンロードできるようにしてくださったそうです。
勇んでダウンロードしようとしたのですが、なぜかできません(汗)
どうやったら見られるのかしらん?どなたかご教示ください。。。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-06-25 07:10 | 編み物
ブロッキングが終了したPanacheです。
パターンは難しくありません。
ただ、チャート(編み図)ではなくwritten patternですので、一段ずつ英語を読みながら編むことになります。一段一段少しずつ目数が変るので、そこを気をつけないといけないかな。
f0285710_9225664.jpg


Schopellは色の変化がきれいで、飽きないで編むことができました。
糸はところどころ太かったり細かったりしますので、特に細いところは編むのに気をつかいます。
少しけば立ちますので、糸同士がくっつくというか、からまりやすい。からまったところは毛玉になっていくような感じですね。上手でないせいもありますが、私にとってすいすい編める!という糸ではなかったです。
軽く透ける感じで編みたかったので、針は、addiの#6を(lace)使用しましたが、本当はもう少し詰まったゲージで編んだ方がきれいだったかな。。。
室内ではうまく色合いが再現できないのですが、もうすこし鮮やかな気がします。
長いところで半径70cm。75g使用していました。

あと1玉買ってあるので、今度は大きめでシンプルなショールかマフラーにしようかな。
洗濯機可とあるくらいなので、お手入れが楽なはずですし、普段使いにぐるぐる巻けるようなものを作れば、冬服のいいアクセントになりそうです。

話はかわって。
Relaxも大分進んでいます。ちょうど袖下の増し目に来たくらいです。
f0285710_9575980.jpg




ここで一つ気付いたことが。

赤色って結構神経が疲れる。

今まで感じた事はなかったので不思議です。
が、Panache、Relaxと赤系が続いて、じっと赤色を見ているわけですが、なんだか休まらないのです。
最近仕事でストレスのたまることが多いので、その影響もあるのかな。

編み物は夜中にする事が多くて、いつもは無心にチクチクやっているとストレスがほわ―と消えていくのですが、なぜかずっと気分がチクチクしたままなのですよ。
よ「く病院の壁がグリーン」とか「ブルーを見ると食欲減退」とか聞きますよね。カラーセラピーとか。

なるほどこういうことだったのかあ~

と得心がいきました。
今までが無神経過ぎたってことでしょうかね?
こういうことも勉強してみると面白そうだなあ。

で結局、どうしたかというと。
Relaxをぼつぼつやりつつ、違う色で違うモノを編み始めました(笑)
[PR]
by bochibochiamu | 2013-06-22 10:11 | 編み物

とりあえずPanache。

関西は昨日から大雨。これからも台風も近付くようですね。

若干気温が下がったので、コンフェデカップを見ながらPanacheをやっつけちまおうと思ったのですが。。。
プレイのたびに手が止まるわ、どこまで編んだか忘れるわ、興奮して糸引っ張り過ぎてもつれるわ(汗)
編み物のお供はもっとゆるーいものに限りますな。

あー、しかし、ここまで来たら勝ったところも見たかったなあ!悔しい!!
(イタリア相手に悔しい、惜しいって思えるようになるなんて、日本も強くなりました)

とすったもんだしながら出来あがり。水族館のタコみたいです。
f0285710_1305872.jpg


でブロッキング中の姿。
f0285710_132240.jpg


コルクマットの数が足りずに、ファブリックパネルを作った残りのスチロール板も動員しています。
美しくなくてすみません。

完成したら糸やパターンの感想なども書いてみたいと思います。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-06-20 13:08 | 編み物
関西はとにかく暑くて、街を歩くと石焼ビビンバのように歩道に焼かれる感じです。

そのせいだか何だか、せっかく編みはじめていたRelax。
ふと気がつけば、

どうにもオーバーサイズ。

ここまで来たのに。。。などと思ってみましたが、関取サイズ。
ざっくりくったりを目指していたのですが間違った方向に行ってしまったみたいです。
ゼ―ンブほどいてやり直してます。
f0285710_13262272.jpg

糸はピエロさんのアイリッシュリネン2本取り。
立ち雛のように寄り添うコーンが哀しい。。。
確かにゲージをとらない主義の自分が悪いんだけど、こういうことはついぞなかったのでへこみ中。

話は変わって。
注文していた梅が届き、いい色になったので梅干しスタートしました。
ムスコ達は「買ってきたなんだか甘い梅干し」がダメで、「しょっぱい梅干しlove」なのです。
昨年ジップロックで挑戦したら結構うまくできたので今年も挑戦。
検索したらたくさん作り方が出てきました。今やメジャーな方法なんですね!
f0285710_13324542.jpg

昨年は梅シロップも作ったのですが、これは口に合わなかったようで私が1人がぶ飲みすることに。
今年は梅干しonlyでいきます。
うまく漬かりますように!
[PR]
by bochibochiamu | 2013-06-17 13:41 | 編み物

Leaf Evolution 完成!

raverlyで参加していたLeaf Ebolution Shawl 完成しました。
使ったのはThree Irish Girls の Banboo cotton fingering, yarnaholicさんで購入。
エジングのブロッキング、最初はまるくしていたのですが何となくピンとこず、結局ツンツンに変えました。
せっかくお花っぽいエジングだったのですが、、、まあ、個人的な好みですね。
f0285710_8365153.jpg



台風が関西からは随分それてしまい、朝から晴れてましたので外でも1枚。
下手ですが。
f0285710_8355799.jpg



ドライアップを使って、軽く水を通しましたが少し色が出ました。
しなやかで編みやすい糸でした。毛羽がすこーし出るかなという感じです。

Panacheはあと10段くらいかな。
ウールを触るのが暑くて、夜中に編んでいます。
なもんで、ついにウェアを始めました。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-06-12 08:02 | 編み物

物欲との戦い!

週末はムスコ(小)のサッカーで終わってしまいました。
今週は色々仕上げて夏ウェアに突入したいところです。

さて、ドイツの「けいとや」さんからのメルマガで、ついに7月から値上がりとのお知らせが。。。
昨今の円安では仕方がないと思いますが、そこにまた!

Schoppelのソックヤーンのお知らせが。
f0285710_2115655.jpg
opalとはまた違うゼブラっぽい模様で、楽しそうです。
ソックスは去年初めて編みはじめたのですが、暖かくてすっかり病みつきになってしまいました。
ソックヤーンって洗濯機で洗えるんだあ!みたいなところから始まったソックス初心者ですが、これはコレクションしたい気がします。

カラフルなopalには若干ひいていたムスコ達も、こんな感じだったらはいてくれるかも。
今のうちに、買いますか?!





話はさらにかわって。

先日完成したVEShawl、Yarnaholicさんで購入したEden Cottage YarnのPegasus Laceを使用したのですが、編んでいるときの手触りのよさと弾力、完成品の軽さにとっても感動してしまいました。
と言っているうちにこれもまた!

メルマガで受注販売のお知らせがーーー!
これまた私的には色々なカラ―をストックしておきたい糸です。
以前はたまたま残っている色(Damselfly)を選んだのですが、微妙な色合いが素敵でした。
締め切りは14日、しばらく悩ませて頂きます。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-06-10 21:21 | 編み物

ブロッキングとPanache。

仕事が一段落したので、W杯予選と共に完成したV.E.Shawlをブロッキング。
そうそう、糸はEden Cottage Yarns のPegasus Lace、Yarnaholicさんで購入。
ベビーアルパカ70%シルク30%、めっちゃ手触りがよくて弾力があってなめらか。メタル針からはスルリと抜けますが(汗)
f0285710_11514835.jpg

色は前回のもしゃもしゃ写真の方が近いです。手染めで微妙な濃淡があってきれいです。
一かせ100グラムで若干余りました(ピンポン玉小位)。

今は先日届いたSchoppelで懲りずにショール編んでいます。
初めてのWritten patternに挑戦。RaverlyからPanache Shawlです。
最初の数十段は模様のイメージがわかなくて合ってんだか間違ってんだか、、、?です。
ようやく何となく形に。もしゃもしゃですが。色ももう少し明るい。
f0285710_11575094.jpg

こちらは化繊入ってますので手触りはうーむです。アルパカシルクの後だし比べると差が出ますね。
今度買うならウール100%の方かな。

レースヤーンとはいえ、昼間は触るのが暑くなってきました。
ハセガワさんの糸も届いたし、このへんが片付いたらそろそろ夏ウェアに移ろうか。。。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-06-07 12:12 | 編み物
梅雨といいつつ関西は暑いです。

仕事から帰って夕飯の後、サッカー小僧のムスコ(小)とW杯予選をTV観戦。

うーん、なかなかシュートが決まらない!
とドキドキしながら編んでいたのがこれ。
f0285710_7202957.jpg

私のお気に入りのraverlyのパターンです。何枚も編んではどこかにもらわれていきます。
夜中のスポーツニュースあたりで完成。(まだもしゃもしゃです)
KALの合間にこんなことをやっとりました。。。

しっかしPKは本当にドキドキします。
ムスコの試合だと、PK戦などになった日には「キッカーにならないで(涙)」なんて思ってしまいます。
思いっきりド真ん中のゴール、カッコよかったですね!

話はかわりますが。
初めてコメントなるものを頂きました!
とても嬉しいのですが、超初心者故お返事の仕方もまだ調べておらず(涙)完全にテンパっております。
取り急ぎこの場でお礼申し上げます。
休みの日に色々PCをいじってみます。リンクも貼れるようになりたい。

では、とりあえず仕事に行ってきます。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-06-05 07:37 | 編み物

Schoppel到着。

金曜日、ドイツの「けいとや」さんからSchoppelのzauberballとカタログが到着。
この前opalとaddiが届いたところだったけど、このレースが前から気になっていて。
取り扱い開始ときいて、早速に頼んでしまいました。

しかも、カタログを見て商品の取り寄せが可能というではないですか(日本語の価格表も付けて下さっています。500円でカタログも入手可)!
これはカタログも手に入れるしかない!ってことで。。。

届いたのがこちら。
laceballは2種類、
まずは同系色のグラデーションを試してみることにしました。
ネコちゃんタグが可愛いです。
f0285710_0462379.jpg


カタログ。見ているだけで楽しい。
f0285710_0353812.jpg

例によってショールで試して、色の出具合と編み心地をチェックしてみよう。

そうそう、Shawl of the Moiraeのブロッキングも終了。
こんな感じになっています。
f0285710_0464924.jpg

[PR]
by bochibochiamu | 2013-06-01 09:15 | 編み物