「ゆるーく」がキーワード。 がさつなくせに手作り好き。弱いくせにお酒好き。さぼり屋のくせに仕事も子育てもしてるよくわからない毎日。


by bochibochiamu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:編み物( 75 )

Schoppel到着。

金曜日、ドイツの「けいとや」さんからSchoppelのzauberballとカタログが到着。
この前opalとaddiが届いたところだったけど、このレースが前から気になっていて。
取り扱い開始ときいて、早速に頼んでしまいました。

しかも、カタログを見て商品の取り寄せが可能というではないですか(日本語の価格表も付けて下さっています。500円でカタログも入手可)!
これはカタログも手に入れるしかない!ってことで。。。

届いたのがこちら。
laceballは2種類、
まずは同系色のグラデーションを試してみることにしました。
ネコちゃんタグが可愛いです。
f0285710_0462379.jpg


カタログ。見ているだけで楽しい。
f0285710_0353812.jpg

例によってショールで試して、色の出具合と編み心地をチェックしてみよう。

そうそう、Shawl of the Moiraeのブロッキングも終了。
こんな感じになっています。
f0285710_0464924.jpg

[PR]
by bochibochiamu | 2013-06-01 09:15 | 編み物

仕事前にブロッキング。

今日は午後から仕事。

梅雨入りして庭のアジサイも開花間近。
こちらは既に咲き出しています。

f0285710_10492940.jpg


今は雨も上がってとりあえずショールをブロッキング。
どんな感じになるかなあ。
やっぱり棒針編みよりも編み地が厚いなあ。。。
f0285710_1051585.jpg


次はMystery KAL のclue#4にとりかかるかな?
まずは仕事、行ってきます!
[PR]
by bochibochiamu | 2013-05-30 10:53 | 編み物

Shawl of the Moirae 完成。

とりあえず完成。
f0285710_17295436.jpg


難しくなくて豪華に見えて気に入りました。
ブロッキングはまだです。
カギ針でゆるーく編んでブロッキングというのは初めてなので、どのような感じになるのか楽しみ。

今までカギ針レースといえば、40番や30番レース糸をきっちりパイナップル編み!とかアイリッシュのモチーフとかしかやっていなかったので、なかなか新鮮な体験でした。

やっぱりきつめに編んでしまった気がするなあ。。。

話は変わりますが。

今日は西宮ガーデンズのAvrilさんに行って、また糸を買ってしまいました。
コットン50%カシミヤ50%のグレー。。
。だって「カシミヤフェア」って書いてあったんですもの。

レジで「家にたくさんあるのにまた買うの?」と子供がつっこみ、レジのお姉さんに苦笑されました(汗)。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-05-28 17:38 | 編み物
最近、ショールばっかり編んでいる自分を発見。

昨年までは、中細より細い糸で棒針編みをするなんて無理!って思ってたのに。
気がつけばショールがいっぱい、レースヤーンの在庫がいっぱい。

ショールのお気に入りポイント
1、糸が少なくてすむし、軽い。
  極細だったらそれこそ100g未満でもそこそこの大きさのものが編めるんですよね。

2、完成までの期間が短い。
  短期集中型(あきっぽい、とも言います)の私としては、集中力が切れる前に出来あがる方が嬉しい。
  で、色んな模様が出来あがっていくので飽きにくい。

3、色んな色で編める。
  セーターだと「どうしよう」と思う色でもチャレンジできる。
  レースヤーン、綺麗な色が多くて。。。

ショールは編んでも編んでもすぐにどこかにお嫁に行ってしまうんだけどね(苦笑)


今編んでいるのはraverlyのShawl of the Moirae
カギ針です。糸はシルクハセガワさんの薫風。クリスピーだけどしっとりしています。
f0285710_842152.jpg


このあと少し進んで今はエジング半ば。
Leaf Evolutionのclue4が来る前に出来あがるかと思ったけど、ちょっと甘かった。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-05-27 08:46 | 編み物

ブログのきっかけ。

ウン十年前になります。小学校に入ったばっかりの頃に母に編み物を教わりました。
ずーっと編み続けて、結婚して出産して、そこから10年ほど中断。
しばらく前に久しぶりに編み物を再開したら、やっぱり楽しかった。

あっという間に糸がモコモコと増え。。。

そしてびっくり!今やネット社会、とてもたくさんの編み物好きサンがいらっしゃることを発見。
さらに家にいながらにして世界中の編み物好きさんとつながることができるではないですか。

おそるおそるraverly に登録して色んなパターンを試していましたが、
さらにKALというものを知りました。

Knit Alongでいいのかな?グループでピックアップした作品をそれぞれ同時進行で編むというものです。
今まで編み物は家で1人でちーんまりやるものだと思っていました。
記念すべき初KAL作品はこちら↓

f0285710_21105821.jpg



リンクの貼り方などもよくわかっていないので、とりあえず写真だけ。
「やります」宣言を投稿したので、「投げだすわけにはいかない」なーんて気になりました。

そっか、「やります」宣言をすればたくさんある(汗)編みかけ最後まで頑張れるかも!
それから、編んでは人に差し上げることが多く、気付けば写真も何も残っていなかったりするので、
色々な作品にチャレンジして、とりあえず記録に残せればいいなあというのがこのブログのきっかけです。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-05-24 21:18 | 編み物