「ゆるーく」がキーワード。 がさつなくせに手作り好き。弱いくせにお酒好き。さぼり屋のくせに仕事も子育てもしてるよくわからない毎日。


by bochibochiamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:編み物( 75 )

ふっと目にして何気なく応募したヤーナホリックさんのモニター。
大好きなEdenさんの糸があったので。。。
当選メールを頂いて驚きました!

で、早くも今晩、糸が到着しました。
Theseus lace のChestnut. 色は個人的には「柿」のイメージです。
f0285710_23205855.jpg


編もうと思っているのはMoonstone Shawl.
ビーズを入れるかどうするかちょっと迷い、手持ちのビーズを合わせてみました。
f0285710_23162979.jpg


余談ですが、差し上げるショールって、ビーズを入れるのと、ブロッキングでツーンと角を作るのはどうしてもさけてしまいます。見栄えはするんですけど、あとのお手入れを考えると「ブロッキングして下さい」とも言えないですし、スチームアイロンで何とかなるような形を選びます。

今回は、モニター記念ということで自分用においておこうと思い、くすんだ金色の方のビーズを入れることにしました。

完成までに期限があるので、とりあえず編み始めてみました。
何となく模様が見えてきましたが、きれいに見えるのはブロッキング後、ですね。
f0285710_23182889.jpg


laceballのV.E.Shawl、もう少しなんだけどまずこちらを進めることになります。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-11-26 23:23 | 編み物
相変わらずどたばたと忙しく、ちょこちょこ編んでいるものがいくつかありますが、とりあえずできたもの。
Yukihsさんのデザインのカウル、Eternal Japartaです。
f0285710_22505797.jpg



いつもは「眠い」とか「腹減った」とかしか言わないムスコ(高)が、突然「首元が寒いので何かないか」と。
ハハとしては編むしかないでしょ!
いそいそとMalabrigo Rios (playa)を取り出し、ざくざくと編んでみました。
Yukihsさんの作品はいつもそうなのですが、ステッチは簡単だけどリズムがあってどんどん進みます。
長さが3段階ありますが、今回は一番小さいサイズで。
Riosは肌触りが良くて、試着をしたムスコは「柔らかい!」と気に入った様子でした。

カメラを出したついでに撮ってみたのですが。。。
何を編んでいるのか???になってしまいました(短い輪針しかあいていなくて)。
f0285710_2372429.jpg

グラデーションで編んでみようと思ったV.E.Shawlです。
フリーパターンで分かりやすくて、気に入っています。糸はSchoppel のlaceball。
ほとんど最後のセクションまで来ましたので、もう少ししたらできあがってブロッキングでびよーんと広がる予定です。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-11-24 23:18 | 編み物

いくつかできています。

仕事がかなり忙しく、ここへ来ることもできずにいました。
の、間に。ちょこちょこ編むことだけは続けています。

遅くなりましたが、テストニットをさせていただいたEmbracing Japarta、リリースされています。
f0285710_10102068.jpg



レギュラーバージョンは首の周りにくるりと巻くのに良い大きさ、ラージバージョンは肩からふわっと巻ける大きさです。編み地の変化が楽しく、早く編めます。テストニットに参加された方々とのスレッドでのやりとりも楽しかったです!
ありがとうございました。

同じくYuki.H.SさんのデザインによるJaparta Journey。
raverlyでのKALに参加して編みました。
f0285710_10174237.jpg


糸はCaper sock 、色はblack tulipです。カシミヤが入っていて手触りがすごく柔らかい糸です。こちらもまた違ったステッチがデザインされていて、あっという間に編めます。いい写真が撮れなかったので、とりあえず一部のアップのみで。

で、10月頃からデザインが気に入ってぼつぼつ編み始めたSothia。
f0285710_10211341.jpg


糸はtosh merino light 、色はternとantler。
こちらはガーター主体なので、ちょこちょこ編んでいました。最後のフリルが、増し目でかなりの目数になりましたが、ようやく完成。
厚みが出るのであたたかそうです。

どのデザインも編みやすくて素敵ですので、また編みたいと思います。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-11-16 10:37 | 編み物
できました。
とりあえず、できたてほやほやの写真です。これからブロッキング。
f0285710_21591073.jpg


アルパカ(chiffon)はやっぱり手触りがとっても柔らかくて気持ちいいです。
LARGEサイズは、元のサイズよりも一回り大きくなっていて、肩からくるくる巻けそうです。
chiffonを4玉と少し使いました(5玉目は5g使用)。

今日はすごく久しぶりにオペラを観に行きました。
特にクラシックに詳しい訳ではなく、友人のお誘いなのですが、楽しかった!
また機会があれば、コンサートやオペラ、ミュージカルなど、行きたいなあ。。。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-10-27 22:09 | 編み物
先日テストニットさせて頂いたEmbracing Japarta。
ちょうど首周りにふんわり巻くのによい大きさです。
「ショールとしては、もう少し大きいサイズもいいかもね」という話になり、大きいサイズのテストニットをさせて頂くことになりました。
今度はピエロさんのchiffonのモスグリーンです。本当はもっと抹茶色で、イメージは生八つ橋の抹茶、もしくは茶ダンゴ。
以前も使いましたがふわふわですべりのよいアルパカです。
水通しで伸びた記憶があるのだけど、どうだったかな。。。
f0285710_8191850.jpg

ここからさらに模様の繰り返しがあります。目数が増えますが頑張る!

で、実はもう一枚ショールが完成しておりまして。
この週末に贈り物にする予定のLaetitia。

f0285710_8242061.jpg

f0285710_824434.jpg

年上で、あまり大柄でない方なので、最後の模様を2,3リピート省略しました(適当)。
先方の好みをよく知らないので、無難かと思ってグレーを選んだのですが、地味すぎたかな。。。と今頃になって不安(汗)

糸はきんしょうさんのシルクウールです。
目が細かいせいか、今までのトルコブルーや生成りより少し細めに感じました。
もう少しふんわり編んでもよかったかな。

パターンは、模様は細かいものの、全体が4分割されているので、1ブロックごとに模様を確認しながら編んでいけます。以前パターンが半額だった時に「いつか編もう」と思って購入したのですが、形になってよかった。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-10-23 08:36 | 編み物
良いお天気の3連休、ひたすらムスコ(小)のサッカー三昧に終わりました。
最終日の大会では準優勝に輝きました!
が、表彰式は決勝戦の直後。。。
負けた悔しさから皆仏頂面や泣きべそ顔で写真撮影となりました(苦笑)
でも皆よく頑張ったよ!!!

さて、Embracing Japarta、かるーくブロッキングしました。
f0285710_8572785.jpg

首周りにくるりっと巻くのによいサイズです。
すそのフリルも甘すぎずよい感じかと。
こういう色は普段あまり選ばないのですが、寒い季節のさし色にはよい感じかも。と気に入っています。
Tosh Merino Light 1カセで14グラム余りました。
テストニッターの方々が色々な毛糸を使用しておられて、それぞれ雰囲気が変わって興味深いです。
贈り物シーズンに向けて、色々編んでみてもいいかな。

余った毛糸でこんなものを。
f0285710_905721.jpg

これは、今ヨーロッパを中心に行なわれているBIG KNIT というプロジェクトです。
スムージーのボトルにちょこんとかぶせる帽子です。
opalや schoppelをお願いしているドイツのけいとやさんで紹介のあったプロジェクトなので、ドイツ版でご紹介しますと、
帽子をかぶったボトルを購入してもらえると、1本につき20セントがドイツ赤十字社に寄付され、お年寄りのために使われるそうです。詳しくはこちら
けいとやさんが日本で私書箱を設置して下さって、そちらに11月1日までに送ればいいそうです。
余り糸ですぐにできるので、今週は空いた時間をこのプロジェクトに使おうかなと思っています。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-10-15 09:10 | 編み物
先日からraverlyでテストニットをさせて頂いています。

ご紹介すると長くなるのでめちゃくちゃはしょりますが、デザイナーさんは、研究者の弟さんを病気で亡くされた方です。
raverlyでは、編み物を通じて、弟さんが研究をされていたオーストラリア国立大学の奨学基金への寄付活動を行なっていらっしゃいます。ご自身がデザインされたパターンの売り上げを基金に寄付しておられます。
ウェブサイトはこちら

ちょうどテストニットの募集を見かけて、手を挙げさせて頂きました。
Embracing Japarta、トップダウンの三角ショールです。
糸はTosh Merino Light, Maple leafです。
一カセで余裕を持って編めます。
できたての写真がこちら。糸もまだ切っていません(へその緒みたい!)。
f0285710_823315.jpg


糸はふわふわで気持ち良いです。
色は、関西人としてはMapleというよりも御堂筋のイチョウです。写真よりももう少しゴールドがかって、少し落ち着いています。
パターンはとても分かりやすく、一段ごとの目数表も付けて下さっていてすごく編みやすいです。

テストニットからのご縁ですが、ほかにも素敵な作品がありますので、今度は購入して編みたいと思います。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-10-12 08:16 | 編み物
アメリカにお嫁に行った知人から、Halloweenのお菓子やデコレーションがてんこもりに届きました。
まだ暑い日もありますが、もうそんな季節なのですね。

届いたものを一部ご紹介。鮮やかなグミとクッキー、キモかわデコレーション。
f0285710_832273.jpg

アメリカに行った当初は、原色、それも紫や青のお菓子があるってことに衝撃を受けました。
「食べていいモノなのか?」「子供に食べさせていいものか?」と大いに悩みましたね。。。
日本でも随分ハロウィンが浸透してきて、楽しいですね。ムスコ高、中は卒業という感じですが、ムスコ小は友達とご近所を回ったりして楽しんでいます。今年もやるかな?

さて、こちらはyarnaholicさんから届いたThree Irish Girlsの Adorn Sock。
サイトのカタログで、この秋色Brannaghに一目ぼれです。
まさに今編む色!!という感じです。
f0285710_8414156.jpg

f0285710_842645.jpg

4カセあるので、やっぱりウェアでしょうか。ショールも捨てがたいんだけど。
今の編みかけを仕上げながら悩むことにします。

編み物の話題がないので無理くりに一つ写真をアップ。
one of the 編みかけs、Old townです。(toshデビュー!)
f0285710_8501376.jpg


編み方が面白くてずいずいっと編んでいましたが、シンプルな編み地に突入したのでスローダウン。そでと身頃の丈に悩み、中途半端にとりあえず編み進めている感じです。
きれいな画像とコメントはまた今度。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-10-08 09:02 | 編み物
過労とストレスで胃をこわしたらしく、といって3兄弟のエサやりはやめるわけにもいかず(しかも秋は行事てんこもり)、なにやら悲壮感漂う秋になってきました(涙)

とかいいつつ、ノロノロといきあたりばったりに編み物は続けています。

amirisuさんの100 Diamonds。
f0285710_18315524.jpg

f0285710_18402718.jpg



Snow Angelでビーズを編み込んだのが面白くて、で、手元にはハセガワさんのSEIKAがあり。
SEIKAは昨シーズンのセールで買ってあったのですが、編むのは初めて。
噂には聞いていましたが、すごく手触りがいいんですね!
モヘアでいかにもレースふわふわ!っていうのを編むと普段使えなさそうですが、こちらはシンプルで素材の良さも感じられる素敵なデザインでした。ビーズとの組み合わせで雰囲気もいろいろになりそうです。
今回は前回の残り、MIYUKIの3ミリです。
ブルー(下の写真の色の方が実物に近いです)にゴールドで夜空の星のイメージのつもり。

こんなシンプルなデザインだとブロッキングもすっきり行きたいところ。
ピンだとうまく直線にならず、気になります。修行不足。。。
糸を通すとか、ワイヤーを使うとか、考えどころですね。
(これだけショールをよく編むんだったらワイヤー買ってもいい気がしてきた。)

SEIKA、先日のセールでもしっかりゲットしまして先程届きました。
肌触りの良さを生かして、シンプルなウェアも編んでみたいなあ。

ずっと暑かった関西ですが、ようやく「ちょこまま的にも中細OK」な気温になってきました。
夏の間にやってきたmedelinetoshくんなんかも実は先日からデビューしています。
体調と時間の許すときにまたご紹介をしたいと思います。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-10-04 18:53 | 編み物

色々飛び越して Snow Angel.

ちょっと間があきました。
色々と忙しく、気持の上でもかなり煮詰まっておりました。

夜中の編み物は続けていましたが、写真を撮ったりブログに載せたりという気持ちの余裕もなく(汗)
他のものも色々できあがってはいるのですが。。。
とりあえず、すっ飛ばして最新作のみ。

どうしても気分転換したい!と思い、ついにApple Tree Knitsさんの糸、Alpaca Lace minis(gaia)でグラデストールを。一度編んでみたかったSnow Angelです。

すごい勢いで編んで、今朝3時ころにもそもそブロッキングしていました。

せっかくできあがったので今日は頑張って写真を撮ってみました。
f0285710_935878.jpg


うまく写ってはいないのですが、初のビーズ編み込みショールです。
ビーズを入れると手触りがコロコロしそうで、今まで抵抗があったのですが、今回はとにかく「気分転換」がキーワード、今までと違うことをやってみようと無心にチクチクビーズを入れてみました。
ただし、やっぱり大きいのには抵抗があり、4mm指定の所3mmビーズ(MIYUKI、ゴールド)で。
目立たないけれど、太陽にあたるとキラキラします。

せっかくのグラデーションの糸、できるだけ使い切りたいと思ってパターンを選びました。
結果!糸の余りは150センチ。まずまずではないでしょうか。
こんなところに幸せを感じております。。。編み物好きの方なら分かって頂けると(笑)

f0285710_9141740.jpg

色のグラデーションがとても綺麗で、てざわりもとても柔らかく、素敵な糸です。
室内では暗くなってしまっていますが、もう少しだけ鮮やかです。
今回は500ヤード弱のミニサイズの糸を使用しましたが、900ヤードの糸もまだあります(以前ご紹介したかと)。
相当大きいものが編めそうで、楽しみです。


また落ち着いたら他の完成品もぼつぼつ載せていきます。
雑な記事ですが、とりあえず日記代わりに。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-09-19 09:22 | 編み物