「ゆるーく」がキーワード。 がさつなくせに手作り好き。弱いくせにお酒好き。さぼり屋のくせに仕事も子育てもしてるよくわからない毎日。


by bochibochiamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2013年 11月 30日 ( 1 )

yarnaholicさんのモニター、Eden Cottage Yarns のTheseus Laceで編んでいるMoonstone Shawl。
朝、ここまで進みました。
f0285710_19335658.jpg

同じ模様の繰り返しで難しくありませんから、わりと早く進みます。ただ、時々編み目をチェックしないと2目一度やかけ目を忘れそうになります。
編み目はくしゃくしゃですが、このような感じです。
f0285710_19354565.jpg

ビーズがあまり目立たないかと思いながら編んでいましたが、この模様にはなじんでいてよいかも。

編ませて頂いているTheseus Laceは、かなり弾力というか、張りがあります。
以前Pegasus Laceでショールを編んだときは、とても柔らかで編み目が編み針からスルスルと抜けそう、というか何度か抜けたのですが、今回の糸はそれよりも摩擦があって、針から抜ける~という感じではないです。
編み地もしっかりしています。まさにメリノとアルパカの差なんだなあ、と実感。
編んだ感じは全然違いますが、シルクが入っていますので、光沢もあり手触りもなめらかです。
どちらも好きなので、編みたいものに応じて好みで選ぶとよいですね。
f0285710_19473386.jpg

緑色がPegasus Lace、オレンジがTheseus Laceです。見た目はそんなに違わないですね。
[PR]
by bochibochiamu | 2013-11-30 19:58 | 編み物