「ゆるーく」がキーワード。 がさつなくせに手作り好き。弱いくせにお酒好き。さぼり屋のくせに仕事も子育てもしてるよくわからない毎日。


by bochibochiamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

編みかけを仕上げなくては。その1、WHEATEN.

raverlyで参加していたKnit-A-Thonもいよいよ終わりです。たくさんの作品が出来上がっていて、すごく刺激になりました。これからデザイナーのyukiさんが集計にかかられると思います。編んだ作品のyard数×5セントが寄付される仕組みです。少しはお手伝いできていたらよいな。

本格的な編み物シーズンを迎え、編みたいものや買いたい糸がてんこ盛り!
ですが、やはりまずは編みかけを(できるだけ)片づけて、在庫糸を(できるだけ)片づけなければ、と決心しました。

で、まずこちら。Weatenです。
f0285710_1343331.jpg

家にあった毛糸創庫Camelさんの中細カシミア(太目)で編んでいます。
色々な太さの糸で、また横のリピートの数の調節でマフラーからブランケットまでできるパターンですが、今回は糸の量を考えてストールサイズでCOしました。
今は写真よりすこーし進んで半分を超えたあたり、模様もきれいに出て気に入っています。もちろん手触りはとってもいいですし、縮絨するとさらにほわほわするのだろうなと思うと楽しみです。
でも、この編地、大きなサイズで、ツイード調の糸で編むとすごく素敵になりそうです。というか、もともとのパターンページの写真がブルックリンツイードで編まれていてすっごく素敵なんですが、編んでみて実感しました。
決して編み方は難しくないですし、飽きずに繰り返していける模様なので、いつか絶対大判で編むぞ!
。。。と思いながらも、まず完成目指して頑張らねば。

今年は夏の間もレースヤーンだったら案外ウールでも編めましたので、今の時期はなんとなくレースよりもちょっと編地の詰まったものを編んでみたい気分になっています。ためこんでいた中細糸の出番かな?
[PR]
by bochibochiamu | 2014-10-26 14:00 | 編み物