「ゆるーく」がキーワード。 がさつなくせに手作り好き。弱いくせにお酒好き。さぼり屋のくせに仕事も子育てもしてるよくわからない毎日。


by bochibochiamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Dream Stripes、苦戦する。

先日ストライプを編んでみて、力不足を実感。
で、いくつか色合わせの練習を兼ねてストライプを編んでみようと思いました。
まずは、と思ったのがDream Stripes。
とりあえず、出来上がっています。
f0285710_10354452.jpg


これが思ったより難しかった。
段の始めはすべり目になっているので、下の段の目が引き上げられるかっこうになります。なので、ゆるく編まないと端っこがつれてしまいます。
そして、もーっとゆるくしないといけないのが「糸を替える側の、下の段からのわたり糸」
うまく説明できませんが、要するに、糸を替えるときは、「下の段のさらに下の段」から糸を持ってくることになりますので「ゆるくの2乗!」というイメージでゆるゆるに編まないと両サイドの長さが変わってきてしまいます。
で、ゆるく編もうとすると目をそろえるのが難しい。

何度かやり直して、ガーターに変更しようかと思いましたが、せっかくの練習なのでパターン通りのすべり目で。
ブロッキングをするとサイドはそんなに気にならなくなりますが、今度編むとしたらガーターでもいいかなと思いました。すべり目って目が大きいので、なんとなく引っかけてしまうような気がして。

糸はピエロさんのエルマー。シルクの入ったウールです。
シルクが入っているのでしっとりなのかと思っていたら、案外シャクシャクした手触りで軽ーい糸で、編みやすかったです。編んでみると少し光沢も感じられます。

配色は、プレゼントにもできるかなと思って渋めのピンクと薄ベージュです。ベージュがほぼ1玉、ピンクが1玉と半分弱。
ベージュやオフホワイトの組み合わせは間違いない、というのはわかるのですが、raverlyで色々なストライプのプロジェクトをみていると、ブルーとイエローとか、パープルとグリーンとか、とても鮮やかな組み合わせがたくさんあって、こんな色合わせのできるセンスがほしい!って思ってしまいます。

ただ、さすがにこの時期に中細は編む時間を選びますね。。。ほとんど夜中に編んでいますが、やっぱりちょっと手元が暑い。
ストライプの研究用に中細糸を出してきた(買ってみた?)のですが、やっぱり中細はちょっとお休みです。
[PR]
by bochibochiamu | 2014-07-20 11:05 | 編み物