「ゆるーく」がキーワード。 がさつなくせに手作り好き。弱いくせにお酒好き。さぼり屋のくせに仕事も子育てもしてるよくわからない毎日。


by bochibochiamu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

グラデーションは使い切りたい。V.E.Shawl.

他のショールを編もうと何度かトライしたApple Tree Knitsさんの糸。
メリノとシルクの糸で、レースヤーンとしても細め(100グラムで1000ヤード超え)。色はButtercupです。
写真よりもう少し黄色みがかって明るい感じです。

何種類か他のショールに挑戦したのですが、編むときれいなグラデーションが出る前にエジングチャートに来てしまったり、模様が思っていたよりレーシーだったりで、ほどくこと数回。
さすがに最初の白っぽい部分が汚れてよれよれになりそうな気がして、ここは私の定番、VEShawlをとりあえず編み上げようと。
f0285710_88141.jpg


それにしても、チャートもわかりやすいし、このパターンが無料なんて、すごいなあ。編むたびに思います。

いつもは、最終段をかぎ針で仕上げるのです。でも今回は模様を増やしても結構糸が余ったので、できるだけ濃い色まで使いたくガーター仕上げ(5段編む)。ちょっとブロッキングに戸惑いました。あまりうまくいかなかったなあ。。。。
結局、24グラム余りました。
f0285710_811328.jpg

あ、写真失敗してますね(汗)あわただしかったのでご勘弁を。。。

使い切れるパターン探しをボツボツしたいところです。
次は、今回トライしてあきらめたパターンを編んでいこうと思います。どんな糸で編もうかな。
[PR]
by bochibochiamu | 2014-07-02 08:20 | 編み物