「ゆるーく」がキーワード。 がさつなくせに手作り好き。弱いくせにお酒好き。さぼり屋のくせに仕事も子育てもしてるよくわからない毎日。


by bochibochiamu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Panacheブロッキング終了。赤色は疲れる?

ブロッキングが終了したPanacheです。
パターンは難しくありません。
ただ、チャート(編み図)ではなくwritten patternですので、一段ずつ英語を読みながら編むことになります。一段一段少しずつ目数が変るので、そこを気をつけないといけないかな。
f0285710_9225664.jpg


Schopellは色の変化がきれいで、飽きないで編むことができました。
糸はところどころ太かったり細かったりしますので、特に細いところは編むのに気をつかいます。
少しけば立ちますので、糸同士がくっつくというか、からまりやすい。からまったところは毛玉になっていくような感じですね。上手でないせいもありますが、私にとってすいすい編める!という糸ではなかったです。
軽く透ける感じで編みたかったので、針は、addiの#6を(lace)使用しましたが、本当はもう少し詰まったゲージで編んだ方がきれいだったかな。。。
室内ではうまく色合いが再現できないのですが、もうすこし鮮やかな気がします。
長いところで半径70cm。75g使用していました。

あと1玉買ってあるので、今度は大きめでシンプルなショールかマフラーにしようかな。
洗濯機可とあるくらいなので、お手入れが楽なはずですし、普段使いにぐるぐる巻けるようなものを作れば、冬服のいいアクセントになりそうです。

話はかわって。
Relaxも大分進んでいます。ちょうど袖下の増し目に来たくらいです。
f0285710_9575980.jpg




ここで一つ気付いたことが。

赤色って結構神経が疲れる。

今まで感じた事はなかったので不思議です。
が、Panache、Relaxと赤系が続いて、じっと赤色を見ているわけですが、なんだか休まらないのです。
最近仕事でストレスのたまることが多いので、その影響もあるのかな。

編み物は夜中にする事が多くて、いつもは無心にチクチクやっているとストレスがほわ―と消えていくのですが、なぜかずっと気分がチクチクしたままなのですよ。
よ「く病院の壁がグリーン」とか「ブルーを見ると食欲減退」とか聞きますよね。カラーセラピーとか。

なるほどこういうことだったのかあ~

と得心がいきました。
今までが無神経過ぎたってことでしょうかね?
こういうことも勉強してみると面白そうだなあ。

で結局、どうしたかというと。
Relaxをぼつぼつやりつつ、違う色で違うモノを編み始めました(笑)
[PR]
by bochibochiamu | 2013-06-22 10:11 | 編み物